性病治療|私の体験談でお役に立てば

私はこうして性病を治しましたので参考にしてみて下さい

  1. ホーム
  2. 片頭痛の原因

片頭痛の原因

頭痛は何故起こってしまうのでしょうか?頭痛の原因は様々ですが、特に明確な病気があるわけでもないのに繰り返し起きてしまう頭痛(一次性頭痛)と、病気が原因で起きてしまう頭痛(二次性頭痛)に大きく分けることが出来ます。
一次性頭痛はいわゆる片頭痛や緊張型頭痛、群発頭痛などの頭痛で、首や頭部周辺の筋肉の緊張や、頭部の血管の拡張などによって起きてしまう頭痛に対し、二次性頭痛は原因となっている病気の治療が第一です。 片頭痛の中で一番有力視されている説が「三叉神経血管説」といわれる説で、これは何らかのきっかけで頭の血管の周りにある「三叉神経」が刺激され、脳血管を拡張する痛み物質が出ることによって頭痛が引き起こされるという説です。が、まだまだ原因がわかっていない事も事実です。片頭痛を引き起こすきっかけは人それぞれですが、生理やストレス、寝不足や気圧の変化などが主にあげられます。なるべく起こりやすい状態を把握し、メカニズムを知り、片頭痛をおこすきっかけを減少、排除し、上手に付き合っていくことも必要です。
また片頭痛と間違いやすい疾患として、くも膜下出血や脳腫瘍、脳出血、髄膜炎、緊張型頭痛、鼻腔炎、後頭神経痛などがありますので、頭痛が起きたときに、前触れなく、突然頭痛が起きた、今までの頭痛とは違った感じだと感じる、今までの頭痛の中で一番痛い、頭痛だけでなく、発熱や手足の動かしにくさ、言葉が出ないといった他の症状を伴う、意識がもうろうとしたり、痙攣を起こしたりする、などの特徴がある場合は、速やかに医療機関を受診するようにしましょう。
また片頭痛を引き起こす食品で有名なのはワインやチョコレートですが、それだけではありません。偏頭痛の原因となる4大成分として、チラミン、亜硝酸、グルタミン酸ナトリウム、アルコールがあげられます。ワインやチョコレート以外にもレバー、キムチ、ハム、ソーセージ、サラミ、インスタント食品、スナック菓子などがあげられます。口にしても問題がないようでしたらそこまで神経質になる必要はありませんが、少しでも心当たりがあるのであれば避けるのが無難でしょう。
毎日の食生活と生活スタイルをしっかりすることは、偏頭痛の改善にはかなり重要だといえます。ですが、しっかり生活習慣を見直せば偏頭痛を完治させることも可能なのです。